2012/01/11

HELLO HELLO BABY BLUE!

Jay-Z ft. B.I.C - Glory

【ジェイ・Z ft. B.I.C 「Glory」和訳】


もっとも素晴らしい瞬間だ
言葉では言い現せない気持ちなんだ、本当に
オレが空を青く塗ってやる
人生で最高の作品、それは君さー グローリー

過ちを知らせる警報と
間違ったスタート
だけど君の鼓動の音がそんな辛さを忘れさせてくれたんだ
前回(*1)の痛みは堪え難いものだった
だからもうこんな辛いことはお終いにしてくれって強く祈ったのさ
ママは、君がママのためにダンスしてくれたって言ってたぜ
君がママのためにお手てをフリフリしてあげたのかい?
グローリー!グローリー!グローリー!…おっと、ごめんよ
俺が祈っていたことはただ一つ
神様からの贈物さ
神は決して間違いを犯さない
オレはいくつか犯してしまったけどね
危なっかしいソリ遊びを繰り返してきたけど
なんとかやり遂げることが出来たのさ
オレは世界に大きな衝撃を与えた
パート2の準備は出来てるぜ
もっと若くて
もっと賢くて
もっとすばしっこいオレが君なのさ
ホヴ(Hov)をひとつまみと
ビー( Bé)を1カップ加えたんだ

もっとも素晴らしい瞬間だ
言葉では言い現せない気持ちなんだ、本当に
オレが空を青く塗ってやる
人生で最高の作品、それは君さー グローリー

君のおじいさんは失脚して肝臓を壊して亡くなった
根はいい奴だったぜ(*2)
でもオレには失敗は許されない
やんちゃなちび・ホヴ
二歳になったらサヴィル・ロウ(*3)でお買い物さ
おちゃめなちび・B
目に入れても痛くない
まるで小さなオレみたいだ
この世でもっとも美しいもの
それはパパのかわいい娘さ
まだ「スワッグ」の意味なんて分からないだろうけど
君はパリで授けられたんだ
その次の日 ママはアルバムのジャケット撮影に挑んだのさ(*4)
前に流産を経験したときは本当に辛い思いだった
だから君も消えていってしまうんじゃないかと恐れていた
だけどベイビー、君は魔法のよう
君はここに現れた
起こるべくして起こったんだ
君が乗っている飛行機にはどんな大きな荷物も積める
人生は経験の場
そして人生は贈り物
さあ包みを開けてみて
君は運命の申し子
君はオレの運命の申し子さ
そして君はオレと「デスティニーズ・チャイルド」の運命の女(ひと)(*5)との子供なんだ
これがレシピってとこかな
グローリー!グローリー!グローリー!…おっと、ごめんよ

*1:すでにニュースなどでも話題になってますが、ビヨンセは最初に授かった赤ちゃんには会えないままだったんですね。
最初の妊娠が流産に終わってしまったこと=false start(間違ったスタート)なんでしょう。
*2:ジェイ・Zの父親は彼が12歳のときに家を出たそう。ジェイにとって当時の父親は「スーパーヒーローみたいな存在」だったとか。
自分は同じ過ちは繰り返さない、とGQ誌でのインタヴューでも言ってました。
*3:サヴィル・ロウ:ロンドンはメイフェアにある皇室御用達のショッピング・ストリート。オーダーメイドの名門紳士服店が集中している場所。
*4:ブルーちゃんがビヨンセのお腹に種を宿したとき、ジェイもビヨンセもパリにいたんですね。
そしてその次の日、ビヨンセは自身のソロアルバム『4』のジャケット撮影の日だったと。
ジェイはカニエとともにパリで『Watch The Throne』の制作に入っていた、あの時期です。
*5:いうまでも無く、元デスティニーズ・チャイルドのメンバーであるビヨンセとの間の子供、という意味ですね。

--------------------------

[Hook]
The most amazing feeling I feel
Words can't describe the feeling, for real
Maybe I paint the sky blue
My greatest creation was you, you: Glory

[Verse 1]
False alarms and false starts
All made better by the sound of your heart
All the pain of the last time
I prayed so hard it was the last time
Your mama said that you danced for her
Did you wiggle your hands for her?
Glory! Glory! Glory! Sorry
Everything that I prayed for
God's gift, I wish I woulda prayed more
God makes no mistakes, I made a few
Rough sledding here and there, but I made it through
I wreak havoc on the world, get ready for part two
A younger, smarter faster me
So a pinch of Hov, a whole glass of Bé

[Hook]

[Verse 2]
Your Grandpop died a nigga failure then he died of liver failure
Deep down he was a good man, goddamn, I can't deliver failure
Bad-ass lil Hov, two years old, shopping on Savile Row
Wicked-ass lil B, hard not to spoil you rotten, looking like little me
The most beautifulest thing in this world, Daddy's little girl
You don't yet know what swag is but you was made in Paris
And mama woke up the next day and shot her album package
Last time the miscarriage was so tragic, we was afraid you disappeared
But nah, baby, you magic, so there you have it, shit happens
Make sure the plane you on is bigger than your carry-on baggage
Everybody go through stuff, life is a gift, love, open it up
You're a child of destiny, you're the child of my destiny
You're my child with the child from Destiny's Child
That's a hell of a recipe.. Glory! Glory! Glory! Sorry..

[Hook]

--------------------------

あー、本当に嬉しい。
Bey-Zカップルのことは本当に大好きなので、こうして無事に赤ちゃんが産まれてくれて本当に嬉しいです。
ビーちゃんとホヴがパリを旅行していて、ビーちゃんは『4』のアートワーク撮影、そしてホヴは『〜Throne』の制作をしてたときに授かった赤ちゃんなんですね。
二人ともクリエイティヴィティが炸裂していたときだろうから、B.I.Cちゃんのアーティスティックな才能もめっちゃ凄そう。

ビヨンセの『4』は、2011年のマイ・グレイテスト・アルバム。
レビューなんかを見ても結構低評価の方が多くてびっくりするんですが、あの作品はビヨンセが限りなく「素」の状態になって作ったアルバム。
29歳で、女性で、芯が強くて、愛する旦那様がいて、、、、
って彼女のプロファイルから遠ければ遠いほど、また、そんなプロファイルの「女性の気持」が分からなければ分からないほど、あのアルバムは何の意味も持たない作品になるでしょう。
フロア映えするダンスチューンが少ないから好きじゃない、って言ってたDJの方がいたけど、そんな観点からしかあのアルバムを聴けないならしょうがないです。
ヴォーカル・アレンジの精度が低くなった、と書いていた評論家の方もいたけど、バラードを歌う、あの刹那的なヴォーカルに魅力を感じる私とは違うご意見なのね。
あの作品からは、何よりもヒップホップ的なビヨンセのステイトメント、というかスワッグを感じることが出来ました。
DVD『Live At Roseland』でのパフォーマンス中に、中腰の姿勢で首をロックしながら客席を見渡す姿はジェイ・Zのそれとソックリだったし。
あと、同DVDの中に収録されたプライヴェート映像で、ビーちゃんとホヴが入れてるお揃いのタトゥー「IV」を見せてくれる箇所があったの。
二人とも、左手薬指の、結婚指輪をはめてるところにタトゥーを入れてるんだよ。
それを見たときに、『4』に込めたビヨンセの想いがぐぐっと伝わった。

"Countdown"のリリックで、

「I'm trying to make us 3
From that 2」

って箇所があるんだけど、それは

「私達、今は2人だけど
3人目を作ろうってチャレンジしてるとこ」

って意味。
このリリックの影に流産の過去があったなんて…。
だからこそ、本当によかったなと思うなあ。

以上です!
おそまつ様でした。




4 件のコメント:

  1. にょんちゃん2012年1月11日 8:27

    にょんちゃんも同じ気持ち(^O^)

    Ⅳって、アイヴィーにも読めるね(^O^)

    返信削除
  2. え!にょんころも同じなん!!すごいね!
    しーも同じ!
    IV=アイヴィーじゃね!
    にょんころちゃんが気づいたん!?すごいね!
    それともおかき!?

    返信削除
  3. にょんちゃん2012年1月11日 22:12

    おかきの

    こども

    返信削除
    返信
    1. げろ~
      おかきのこどもかー。ちさい。

      削除